2011年10月23日 第18回JR貨物フェスティバル広島車両所一般公開へ


毎年、資金面やスケジュールの都合でなかなか行けなかったJR貨物の広島車両所まつり。今年は前日に友人の披露宴が入っていた都合で、広島に日帰りで行くという強行軍ではありましたが、無理矢理行って参りました。

どちらもあり得ません(笑)。

基本的には、この廃車解体待ちのEF66 19号機を使ってヘッドマークの交換が行われていたような感じ。今までの公開だと、もっと大規模に色々な機関車にヘッドマークを色々付けていたような印象があるのですが・・・。

北斗星!これは素晴らしい。

更新色ですから、どんなブルトレのヘッドマークでもあり得ない姿。 願わくば、もう少しEF66 19の塗装の状態が良ければ・・・。

DE10 1588は「あかつき」や・・・。

「あけぼの」や・・・。

変わり種ではこんなヘッドマークも。

EF59 21は「あけぼの みずほ」というオリジナルのマークを掲出。他は、あんまりヘッドマークが取り付けられませんでした。

EF210−113。色々マークが交換されるかと思っていたのですが・・・。

がんばろう!東北と・・・。

「つるぎ」の3つだけでした(私が確認できた範囲では)。新型の機関車にブルトレのヘッドマークというギャップも面白いので、是非盛大にやって欲しかったところ。 去年の様子と比べると少し物足りないような感じではありましたが、このほかにも様々なヘッドマークが取り付けられ、行って大満足。企画特集にて、たっぷりとご紹介をしたいと思います。

↑ PAGE TOP