2012年11月18日 ヱヴァンゲリヲン電車,富士急電車まつり&河口湖


たまには富士山でも近くで見ようZe!と言うことで、馬藤所員を連れて本日は河口湖へ行くことに。ついでに、富士急電車まつり2012も少々見てくるか、と思っていましたところ、昨日からヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q公開記念電車が運転を開始した、とのことで早速、上大月〜大月間で撮影。 今や様々な色に塗られる富士急1000系ですが、その中でも特にド派手なカラーリングとなりました。

最近増殖中の、アニメとのコラボレーションの中でも最上位クラスではないでしょうか。

大月駅では京王5000系リバイバルカラーと並びます。で・・・、この京王5000系リバイバルカラーを単独で撮影するのをし忘れるという、痛恨のミス。また富士急行に行くしかありません。 ちなみに、ヱヴァンゲリヲンは未だに観たことがありません。ゲーム「スーパーロボット大戦」で登場したときに触れてはいますので、キャラクターの名前ぐらいは解りますが・・・。いい加減、劇場版ぐらいは見ようかなあ。

さて、とりあえず河口湖へ。もう何度来たかわかりませんが、河口湖へ。今回は、カチカチ山ロープウェイに乗車して、山上から富士山を眺めよう・・・と思ってました。しかし、長蛇の列!とても乗れるような気配は無く、断念。 そうすると、富士急行の電車をちょびっと撮影して帰るだけ・・・という事態に陥り、非鉄の馬藤所員には何とも申し訳ない事態に。

まあ、それでも紅葉は美しく・・・。

萌えるような・・・じゃなかった、燃えるような赤。

素晴らしい、実に素晴らしい。とは言え、別に紅葉の名所というわけではないので、少々もやっとした気分。

そんな我々を救ったのが、遊覧船アンソレイユ号。何がアンソレイユなのか解りませんが、偶然にも出発する少し前でした。しかも、約20分というちょうどいい感じの遊覧時間。即決で乗船することにしました。

それでは、河口湖遊覧に出発。

すると早速、この景色。逆光ではありますが、意外にもそれが良い。

ズームじゃ、山頂をズームするぞい。

美しい富士山の雪景色です。

さて、河口湖駅に戻ると富士急電車まつり2012が開催中。展示車両は、オール国鉄型。まあ、ホリデー快速が2本並ぶのはいつも通りなんですかね。

今や希少種になった富士急1000系標準色は、洗浄機体験や運転手・車掌体験などで使用されていました。

下吉田駅ではスハネフ14を保守用車両で動かしたそうで、普段と違ってこんな場所に。いつか富士急行線内を走ってくれないものでしょうか。

さて、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q公開記念電車+京王5000系リバイバルカラーに乗車して、また河口湖駅に戻り昼食をとります。車内では、葛城ミサトの声でアナウンスがありましたが、小さすぎて殆ど聞こえず・・・。

その代わり、こんなのを撮影します。気持ち悪い、と女子高生の声が。

河口湖駅で撮れないかと思ったのですが、これが限度でした。 あまり体調がよくなかったこともあり、これにてさっさと撤収。う〜ん、もうちょっとガッツリと走行写真を撮りたかったものです。そのうち、再び出撃せねばなりますまい・・・。

↑ PAGE TOP