2013年1月26日 富士急行で京王5000系などを狙う


昨年11月18日に富士急行へ行き、1000形に施されている京王5000系リバイバルカラーと、劇場版エヴァンゲリヲン:Qラッピング電車を狙いに行ったのですが、どうにも微妙な写真の出来栄え。 色々旅行にも出かけていたので、なかなか再挑戦する機会が取れなかったのですが(体も休めたいですし・・・)、午後になって富士急行のホームページを開くと、ちょうど今すぐ日野市の祖母宅を出れば、大月周辺で効率よく両方とも撮影できることを発見。早速、出撃することにしました。

まずは大月駅で2000形を撮影。だいぶ改造されていますが、もとはJR165系急行形電車。未だに出会えることに感謝せねば・・・。

出来れば一度、パノラマエクスプレスアルプス時代の塗装にリバイバルして欲しいところです・・・と思っていたら、のちに引退を目前に本当にやってくれました。

さて、まずは大月駅で京王5000系リバイバルカラー車を迎撃。

折り返し、東桂行きとして運行されます。つまり、途中で折り返し。

2000形との組み合わせも撮影。

さて、京王5000系リバイバルカラー車に乗りますと、京王時代の広告が掲出。

女子高生に怪訝な顔をされながら撮影するのは恥ずかしかったですが、これは非常に面白い試みです。そうですか、新宿駅中央地下道は8月1日開通で、国電が近くなるんですね。

そして田野倉駅でエヴァ電車と交換。

後追いを撮影します。側面が黒くつぶれてしまうのが残念なところ。・・・ならば!

折り返しを反対側から撮影すればOK。これは上手くいきました。 エヴァ電車は1月31日までの運行なので、おそらくこれが最後の撮影になると思います。ちなみに、何やら思い入れがありそうな書きぶりですが、エヴァはTVシリーズも含めて未だに見ておりませぬ。ゲームで多少触れたことはありますが。

さて、京王5000系リバイバルカラー車の折り返しをどこかで撮影できないか、禾生駅方向に放浪しておりましたら、10分少々歩いた場所で、このように撮影に適した場所が。早速、2000形フジサン特急を撮影。 これも置き換えの発表がいつ出るか解りませんので、出来る限りの記録が重要だと考えています。

そして目当ての京王5000系リバイバルカラーもバッチリとゲット! 前回の微妙な出来栄えのオンパレードを帳消しにする、我ながら満足な出来です。今後は一畑電車で同じネタを撮影したいですね。

さらに大月駅で撮影した、2000形の後追いも撮影します。

さて、田野倉駅に戻りまして205系を改造した6000系に乗車。

大月駅では京王5000系リバイバルカラーと並びます。

さらに2000形もいますので、まるで何かのイベントのようです。保守する方は大変と思いますが、車両のバリエーションが多いと撮影したり、乗ったりするのには楽しみがあっていいですね。

6000系発車後、1000形も撮影。

後ろ2両は富士急の標準色リバイバルカラー車でした。 というわけで、ほんの僅かな時間だけ富士急行に滞在しましたが、非常に満足な戦果で楽しいものでした。何度撮影しても飽きないこの路線、また行きたいですねえ。

おまけ。出会う機会は意外とあるのですが、なかなか撮影するチャンスに恵まれない小田急電鉄のラッピング電車「F-trainU」。1月28日に町田駅で藤沢行きの電車を待っていましたら、偶然にも急行小田原行きに充当されていたので、反対側のホームへ。

全力疾走するのと危ないので、通常のペースで向かったところ、もう発車していたところだったので、とりあえず中間車を1枚。

後追いはまあ、何とかの出来となりました。これでようやく、マトモな形で小田急F-trainUの撮影を完了。先代に比べると大人しい感じではありますが、改めて見ると随分とカラフルで面白いですね。

↑ PAGE TOP