2013年6月16日 千葉都市モノレールで新型車と「俺の妹。」を堪能


この日は午前中に家族でスカイツリー周辺を散策した後・・・。

午後は友人の味野さんと千葉へ。千葉都市モノレールに乗車して、千葉公園駅まで行きますが、乗車したのはこちらの新型車両0形「URBAN FLYER」でした。外観、内装共にすっかり虜になりました。

ライトの位置は異なりますが、雰囲気は湘南モノレールの5000系に準じている感じです。しかし塗装が異なるだけで、こうも印象が異なるとは。

千葉公園駅で下車したのは、ラノベ原作のアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の第1期オープニングに登場するから。似たような雰囲気で撮影しました。

そして、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」ラッピング車を千葉公園駅で撮影します。

車両側面は左右で異なるデザインですが、こちらは主人公の高坂桐乃をメインにしたラッピングです。

ちなみに趣味的には、このアニメが好きだから撮影に来たか、興味は無いけど鉄道趣味の一環で撮影に来た・・・が大半だと思いますが、私の場合はこれを撮影するために予習として、先週はアニメをぶっ続けで見ておりました。 裏辺研究所の更新がいい加減だったのは、そのためです。申し訳ない。 それでもまだ、1期の10話までしか見終わっておりませぬ・・・。とは言え、お蔭様でタイムリーな撮影になったので、テンションはかなり上がりました。

そして千葉みなと駅から折り返してきた「俺の妹。」ラッピング列車に乗車。

車内はあちこちが「俺の妹。」関連の表示に。

路線図まで。

広告はキャラクター達が紹介するという形でした。こちらは公共施設ですが、普通に沿線のお店のこんな感じで紹介しています。

先頭車の運転台後ろには原作者のサインも。

終点の千城台駅で、反対側面を撮影。こちらは登場キャラクターの1人、黒猫をメインにしたラッピングですね。



闇の力とか、知らない人が見たら「何言っているんだ?」状態ですね。声優さんによる車内アナウンスも、アニメ通りのノリだったので、聞いている方が恥ずかしくなってしまいます(笑)。 しかし、沿線の観光ガイドやモノレールの路線そのものの萌えポイント(?)など、とても参考になるものばかりでした。

アニメとのコラボ云々に関わらず、通勤路線でもたまにはこういうアナウンスを流してみては如何でしょうか。 もちろん、いつも同じ内容だと飽きると思いますので、放送時間の選定や、定期的な内容の変更はあったほうがいいと思いますけどね。

そして千葉みなと駅まで折り返して乗車し、発車シーンを後追い撮影しました。

また、通常の1000形も撮影。25周年記念のロゴが素晴らしいデザインです。

そして0形を撮影して、この日の撮影を終了。千葉都市モノレール、ますます魅力的な路線になったと思います。

↑ PAGE TOP