2013年6月23日 183系「リレーしおさい・リレーあやめ」と、いすみ鉄道を撮影
昨日の183系・189系三昧に続き、本日も183系を狙いにいきます。 まずは新宿駅でネオン所員と合流し、E257系500番台による臨時特急「あやめ91号」に乗車します。この列車、6月1日〜23日までの土日運転。「あやめ」が新宿始発というのは、珍しいような気がします。まして、下りの定期「あやめ」は夜間に2往復の運転ですので、朝に見られるのも貴重です。
そして我々は成田駅で下車。「あやめ91号」は成田駅で8分間停車し、特急「成田エクスプレス」に道を譲ります。特急による特急追い抜きですか・・・。
続いて本日のメインイベント、183系による団体臨時列車「リレーしおさい号」が中線に入線してきました。佐倉から銚子に向かう列車で、復路は「リレーあやめ号」として運転されます。
てっきり、「リレー」の文字は入るにしても、「しおさい」「あやめ」それぞれのマークを再現するのかと思いきや、なんと銚子方のみのマーク掲出にして、2つのトレインマークをセットにするという荒業を実行してくれました。 これはこれで面白いですが、遠方から撮影に来た人はガッカリでしょうね・・・。来週の「リレーわかしお」「リレーさざなみ」もこんな感じですか。
さて、「リレーしおさい」は19分も成田駅で停車するので、色々な車両と組み合わせて撮影してみました。まずは成田線の209系と。
さらにE217系も並べてみます。
回送でやってきたE259系とも並びます。
さて、本来の計画では銚子まで追いかけて、徹底的に183系を堪能しつくす予定だったのですが、如何せんこのトレインマークでは、面白いといえば面白いのですが、追いかけるほどではありません。 ということで予定を変更しまして、蘇我駅までバックします。京葉線の209系500番台がいたので、撮影してみました。
そして特急「わかしお」に乗って大原駅へ行きます。もちろん、いすみ鉄道との乗り換えですが、接続が悪いので2人いるのだから・・・という理由で、とりあえず房総横断乗車券を大原駅で購入した上で、タクシーで国吉駅へ。 以前も撮影しましたが、もと久留里線のキハ30形と対面します。前回来たときと比べて、大原方からは「久留里線」のステッカーが消えています。
そして、キハ28形+キハ52形による急行列車を撮影!6月はヘッドマーク無しでの運転で、脳内で何の急行のリバイバルか想像可能です(笑)。
そして反対から、いすみ300形がやってきました。
我々は当然、キハ28形とキハ30形の組み合わせを撮影。見事な国鉄時代の再現で、もうヨダレが止まりません。これを撮影して直ぐに、もう1度行きたくなってしまいます。
我々はそのまま、先ほどのいすみ300形に乗り込み、大多喜駅へ。本日は、いすみ350形はお休み中でした。前回撮影したときは、ジャニーズJr.ランド号でしたが、今はムーミン列車になっていますね。
さらに、大原行きのいすみ300形を撮影し・・・。
我々が乗ってきた、いすみ300形と、停泊中のいすみ200’形を撮影します。これも、世代交代を象徴するシーン・・・という感じでしょうか。
さて、大多喜には何度も来ていますが。意外にも大多喜城の本丸跡には行った事がありませんでした。そこで、まずは以前に撮影済みではありますが、6年ぶりに薬医門を撮影しました。
そして、大多喜城の模擬天守閣を撮影。内部は博物館になっており、復元模型によって大多喜城の全貌と城下町について、ようやく良くわかりました。
そして大多喜駅に戻って、キハ52形+キハ28形に乗車。今は大原〜大多喜の急行運用のほか、引き続き小湊鉄道との接続駅である上総中野駅まで、普通列車として運転されます。
キハ52形は乗車したことがありますので、今回はキハ28形に乗車。
なんと高山本線時代の運賃表示機が残っていました。
・・・だけでなく、路線図や・・・。
さらに、運賃表も高山本線時代のまま。こういうのを見ていると、まるで高山本線に乗車に来たような感じで、遠いところまで旅行に来た感じが出てきます。
そして、終点の上総中野駅ではこの組み合わせ!!
もちろん、この組み合わせも。夢のようなレトロな光景が広がっております。それでは、小湊鉄道に乗ることにしましょう。