2014年5月3日 GWの183・189系特急と南武線、鉄道博物館へ
4月以降、残業ラッシュ状態で仕事に忙殺され、休日は出勤も入る一方で、今まで通り撮影に東奔西走、さらにハードディスクに貯まったアニメを消化しつつ、ゲームに興じ、ホームページ、ブログ、Facebookの更新も・・・ああ、本も読まねば!という状況でございます。 さて、そんな状況ですからGWはゆっくりすべきところ。そんなのは無理。
まずは藤沢から八王子へ向かう途中、町田駅で横浜線の行先案内を見ると、松本と橋本という、2つの「本」が上下に並んでおりました。何となく面白いので記録。
遠路はるばる松本へ向かう列車は185系による特急「はまかいじ」。引退が進む205系との並びを記録しておきました。
そして八王子駅で189系国鉄色によるホリデー快速富士山1号を撮影したところで、後続の列車で広島県福山市から私が召喚した、リン所員と合流します。
何しろこの日は、183系・189系を使用した臨時特急が中央線で多数運転されるのです。早朝の189系あずさ色による「あずさ71号」の撮影はノーマークだったため、惜しくも逃してしまいましたが、これは記録せずにはいられません。 ということで、まずは189系による特急「かいじ186号」。
続いて南武線の西府駅に移動して、EF64形牽引の貨物列車を撮影。
置き換え開始を目前に控えた205系も記録しておきます。
中央線豊田駅に戻り、189系による特急「あずさ79号」。先ほどの「かいじ」の折り返しです。
さらに1時間後、189系による特急「あずさ81号」を高尾駅で撮影。先ほどの「あずさ」と異なり、こちらは特急シンボルマーク付、側面窓等はほぼ原形の状態で、懐かしい姿が再現されました。ちなみに、トレインマークの色合いが若干、「あずさ79号」と異なりますね。
さらに1時間後に運転される183系特急「あずさ83号」は西国分寺駅で撮影。こちらは単なる特急幕なのが残念です。
さらにGW期間限定で、鉄道博物館の保存車両たちに普段とは異なるトレインマークが取り付けられているとのことで、進軍。485系ボンネットによる特急「やまばと」表示、いただきました♪ 絵入りマークの「ひたち」とか「はくたか」とか、定期的に色々交換してくれないかなあ。
これ以外については既にホームページで紹介済みですので、割愛します。
意外な収穫としては、鉄道博物館駅で埼玉新都市交通1150系(52編成)に施された200系新幹線塗装。往年の東北・上越新幹線の塗装が、こんなところで再現されています。この他にも埼玉新都市交通の車両には、様々な塗装があるので、久しぶりにじっくりと撮影してみたいものです。
ちなみにこの日は、EF81形+24系による乗務員訓練もありました。埼玉新都市交通を撮影してたため、タイミングが合わず、後追い撮影だけせめて・・・状態だったのは残念ですが、まあ致し方ありません。