2014年12月29日・30日 帰ってきたグレードアップあずさ


毎年の年末年始は183系や189系による臨時特急「あずさ」「かいじ」が運転されるため、国鉄型特急全盛期の雰囲気が多少なりとも感じされるシーズンであります。 もっとも今期は長野車の183系N104編成登板が多く、その場合は単なる「特急」幕なのが少々残念でしたが、そんな中でも12月29日〜31日に運転された臨時特急「あずさ85号」には、グレードアップあずさ色にリバイバルされたばかりの189系M52編成が一貫して運用されました。

まずは12月28日に日野〜豊田間で撮影。晴天ではありませんでしたが、ピントがずれることもなく、バッチリ撮影することが出来ました。

29日は新宿駅へ。

グレードアップ車ですから、本来は側面窓が拡大されているのが正統。とはいえ、今回の「あずさ85号」では最後尾になってしまうので、新宿駅停車中に無難に撮影しておきました。

逆に松本方は鉄道ファンが殺到しており、ロープが張られて撮影制限される始末。とても撮影できる状態ではなかったのですが、首都圏は人が多い・・・。(毎度思うのですが、停車時間が長い列車の場合、順番にさっさと撮影を終えていけば混乱することもないのですがねえ)

トレインマークのアップと・・・。

側面方向幕のアップも撮影ておきます。

最後に、大久保駅の脇を通過していく姿も撮影しておきました。 今後の臨時「あずさ」に豊田車が充当されるときは、どの色の車両になるのか楽しみなことになりましたね。

↑ PAGE TOP