2015年1月4日 東急池上線を撮影する
弊サイトの所員が年末年始に東奔西走する中、その前に九州入りしていたこともあって比較的静かに過ごして現代史の原稿をひたすら書いていましたが、1月4日は都内で少々撮影することに。 山手線の鶯谷駅から宇都宮線や高崎線の写真を撮影します。
光線状態はバッチリですね。
さて、ここでの目的は年末年始に運転された臨時特急「水上」で、最終日になってようやく撮影に来たのですが、ご覧のとおり上野駅到着に向けて幕回し中で撃沈。せめて、ちょうどホームライナー幕であれば、それはそれで面白かったのですが・・・。 ・・・。 致し方ありません。次のネタを探しに行きます。
ということで、東急池上線の戸越銀座駅へ。お目当てはラスト1編成になった7600系が、登場時の無塗装にリバイバルされた姿。あっという間にゲットできたので、折り返しを狙います。
駅近くの踏切へ移動しますが、五反田方はなかなか撮りづらく・・・。
中途半端な写真を連続で生産します。
ところが、五反田駅へ向かう列車の後追いはバッチリなのです。
悩んだ結果、7600系は望遠でこのように撮影。
かなりの古豪ですが、果たしていつまで活躍することでしょうか。
もう少し粘ると、歌舞伎塗装の7700系もゲット。
先ほどの1000系の折り返し。
五反田駅へ戻り7700系歌舞伎塗装の後追いもゲットしておきました。
さらに、山手線「東京駅100周年ラッピング車」を五反田駅のカーブで撮影してみますが、これは曇天時でないとダメですな。目の付け所は悪くなかったと思うのですが・・・。