2015年1月25日 南武線の205系を追いかける


本日は午後から仕事ということもあり、午前中に少々撮り鉄してくることに。まずは、西国分寺駅でE351系特急「スーパーあずさ」を狙いますが、ご覧の光線状態・・・。 そろそろE351系もしっかり撮影しておかねば!と狙ったは良いものの、この時間帯の西国分寺駅はアウトのようです。そして、西国分寺駅へ向かう間に、なぜか「ホリデー快速河口湖」マークの189系「ホリデー快速富士山」とすれ違うという。

続いて武蔵野線の北府中駅へ。東芝の府中事業所で保存されている103系(クハ103 525)とクモニ83006、EF65 535号機を撮影してみます。ご覧のとおり、なかなか撮影しづらい環境で留置されています。 また、クモニ83006のみ突如として退色が著しく進んでいました。もしくは、こちらの面は再塗装していないのか・・・。

・・・と眺めていますと、EF64 1028号機の貨物が通過。シマッタ、これが来るなら西国分寺駅で撮影すればよかった。

そして府中本町駅へ。ちょうど、武蔵野線の205系と南武線の205系が同時入線してくるところでした。

・・・そうしていると、485系リゾートやまどりが通過。いた場所が悪く、このような写真に。どうも今日は最初から撮影がグダグダ状態です。

そして武蔵小杉駅で209系を撮影。



後追いですが205系も2本ゲット。

さらに向河原駅でも205系。

ここでようやくE233系が登場。こちらの編成は「みんなの『夢』ミュージアムトレイン号」として運用されており、専用のヘッドマークと南武線の公式Facebookによると「南武線沿線のお子さまたちの絵で彩るほか、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」とのコラボレーションで夢いっぱいの空間にした特別装飾の列車です」とのこと。 実は武蔵小杉駅まで、この列車に乗車しておりました。

そして今回最大の目的であるE233系と205系の並びの撮影に成功。時刻表をよくにらめっこすれば、並びそうな駅と時間帯は解るのでしょうが、当てずっぽうで来たため、難なく撮影出来て良かったです。

続いて平間駅で205系を撮影。

209系を後追い。

さらに鹿島田駅でE233系。

205系。

さらに209系ですが、今までと異なり0番台。

またまた205系。

205系同士の並び。

さらに鹿島田駅を撮影しますが、ここでも205系。先頭車化改造された205系は全然出会いませんでしたが、205系自体は今のところ運用列車の大半を占めているようです。

そして徒歩で新川崎駅へ。鹿島田駅との間を結ぶペデストリアンデッキがまもなく完成するようで、2駅の乗り換えは今後便利になりそうです。

ちなみに横須賀線と新鶴見機関区上空の跨線橋は、このように立派なものに。

さらに側面はガラス張りのため、新鶴見機関区が一望できます。今後、ガラスを磨くのは大変かもしれませんが、出来るだけ今の状態を維持していただきたいもの。

ともあれ、EF65形とEF64形がタップリ堪能できます。よく見る遠くにはカラシ扉のEF65形もいますね。そろそろ撮影したい!

ちなみに非常に分かり難いですが、武蔵野線の205系が何故か通過していきました。調べてみると鶴見駅までの試運転をしばしば行っているようで、私も追いかけてみましたが、時既に遅し。無駄足に終わりました。 ということで、今日はどうもネタを逃してばかりのグダグダな撮影でしたが、鉄分をしっかり補給した上で仕事に向かったとさ。

↑ PAGE TOP