2016年8月21日 伊豆クレイルと小田原城下を散策する
この日は小田原市へ。
最初のお目当ては、小田原〜伊豆急下田感を結ぶ臨時快速「伊豆クレイル」の撮影です。
未だに乗る機会に恵まれませんが、遊び心あふれる車内は、そろそろ乗ってみたいもの。
久しぶりに小田原城とその周辺を散策。 小田原城天守閣は耐震補強工事に合わせたリニューアル工事で、外観は美しく、また余計な木は伐採されて写真写りが良くなりました。
さらに、空調完備のほか展示内容が一新され、デザインセンス抜群かつここでしか見られない資料満載、相当な見応えの展示に変貌。天守閣の高さ比較も面白いですね。小田原城が第7位とは・・・。
小田原城の復元模型。
最上階の一部は往時の姿に復元されました。
さらに1909(明治36)年に黒田長成(ながしげ)侯爵の別邸として建てられた清閑亭を見ます。
なかなかの景観で、建物が少なかったころは実に良い眺めだったことでしょう。
そして、小田原城?と見間違える城郭建築の「ういろう」本店や・・・。
整備はこれからといった感じの、山縣有朋の側近であった松本剛吉別邸を堪能。
さらに、1932(昭和7)年に建築された、旧網問屋を再整備した小田原宿なりわい交流館を見ます。
お昼ご飯は、大正15年に再建された立派な建築が特徴の、だるま料理店で天丼を食します。
御馳走様でした。小田原市は別荘などの古建築の公開を急速に進めており、今後の整備次第では一大観光スポットになりそうです。箱根の陰に隠れがちですが、ぜひ頑張ってほしいですね。