2016年9月7日 四季島甲種輸送と信州カシオペア紀行


この日は夏休み・・・の代休。 よくありませんか? 会議等の開催日程を関係者とやっていると、全員のスケジュールが空いているのが自分が休みだった日というオチ。 ともあれ、どんな形にしろ休めればいいわけで、この日の場合はお陰様でJR東日本の豪華クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」が川崎重工兵庫工場から出場し、翌朝に上京してくるという情報をゲットして出撃することが出来ました。

東海道線の辻堂〜茅ヶ崎間で撮影。先頭の形状は251系みたいな感じですけど、独特なカラーリングと窓配置です。で、営業運転を開始してからは、あんまり撮影に出向いていないという・・・。

この日の夕方には、EF64 37号機牽引による信州カシオペア紀行が上野〜松本間で運転されました。ヘッドマークがないのが残念ですが、贅沢を言ってはいけませんね。

武蔵野線の越谷レイクタウン駅で撮影しました。

合間には205系も記録しておきます。

この1年後には、いよいよE231系による置き換えがスタートしたわけで、これから撮影者も増えていくことでしょう。

さて、お近くの新三郷駅前にある「ららぽーと新三郷」では、かつて夢空間で使用されたオハフ25 901(上写真)と、オシ25 901が保存されているので久しぶりに見てきました。

屋外保存なので、てっきりボロボロになっているかと思いきや、美麗な状態でした。定期的にメンテナンスしているのでしょうか。一方、車内の調度品は多くの人が出入りするので、流石に多少くたびれた感じはしましたが、豪華な雰囲気はそのままに残っていました。

こちらはオシ25 901。こちらの車内は原則として非公開なので残念。 そういえば、3両の夢空間のうち残る1両、オロネ25 901は東京都江東区のフレンチレストラン「アタゴール」で保存されているとか。この記事を書きながら、見に行ってみようと思いました。

↑ PAGE TOP