2017年4月2日・8日 目黒川の桜と朝倉家住宅を見る


茨城県に行った翌日は夕方に中目黒駅へ降り立ち、目黒川沿いへ。美しい桜並木を堪能するぞと意気込んだのですが・・・あらら?早かったようで。



続いて、東急電鉄渋谷駅から僅か1駅、代官山駅から徒歩5分の場所にある国の重要文化財・旧朝倉家住宅へ。1919(大正8)年の建築で、東京府議会議長や渋谷区議会議長を務めた朝倉虎次郎氏の邸宅です。



財閥や華族の屋敷ではありませんので、洋館は無く和風の2階建ての住宅のみですが、随所に意匠を凝らした欄間や襖などは見所で、また付随する庭園は急峻な崖線(がいせん)という自然の地形を生かして造られた、回遊式庭園。関東大震災前から都心に残る貴重な風景です。
(*土蔵は関東大震災後に建て直されました。)



なお戦後は人手に渡り、紆余曲折の末に経済企画庁の管轄下に。渋谷会議所として使われた後、幸いにも取り壊しを免れて2004(平成16)年に国の重要文化財に指定。現在は渋谷区が管理しています。


さて、4月8日に再び目黒川沿いへ。おお、今度は見事です!


天気が良ければ尚良かったのでしょうが、見事なピンク色の絨毯です。これはまた見に行きたい・・・。



中目黒駅では東京メトロ03系を撮影。


そして自由が丘駅で下車。

大井町線の8500系を撮影しておきます。今年は新型車両である6020系が登場しますので、いよいよ終焉を迎えることになるのでしょうか。

↑ PAGE TOP