2017年4月22日 藤沢市の旧近藤邸と江ノ島電鉄の撮影


この日は小田急江ノ島線の本鵠沼駅からスタート。


江ノ島方は非常に撮影しやすいですね。図らずも線路沿いが緑化・・・。



お目当ては3000形リニューアル車。前面の愛称表示が消えたのは残念です。



 昼食を兼ねて、藤沢駅近くにある旧近藤邸へ。この建物は1925(大正14)年、藤沢市辻堂の松林に近藤賢二氏の別荘として建築されたもので、設計は遠藤新。フランク・ロイド・ライトに6年間師事していたこともあり、ライト風の香りがしますね。
 現在地へ移築されたのは1981(昭和56)年のこと。近藤賢二氏の没後、所有者が変わり、解体されるところを「旧近藤邸を守る会」を中心とする1年余りの保存運動の結果、藤沢市が移築保存を決めたものです。
 今でこそ近代建築の保存は事例が増えていますが、当時としてはかなり異例のことだったのではないでしょうか。


現在は1階居間がレストランになっており、こちらの2階和室は自由に出入りすることができます。窓際で腰かけられるのは風流ですね。


さて、この後は江ノ島電鉄の撮影。まずは石上駅周辺にて。





その季節ならではのイラストが表示される行先表示。


続いて江ノ島駅周辺へ。






お馴染み、江ノ電もなか。


また、1910(明治43)年に建築された五重塔が美しい龍口寺も散策。


最後に湘南モノレールに乗車し、大船駅で撮影。ピンクリボン号をゲットして撮影の締めとしました。

↑ PAGE TOP