2017年9月9日〜10日 夕張支線とキハ183系ニセコ&旭山動物園号を狙う


リン所員を巻き込んで北海道へ。今回はキハ183系臨時特急「ニセコ」と、旧旭山動物園号を使用した団体臨時列車「旅のプレゼント号」を撮影するのが、主目的です。
まずは新千歳空港で飛行機を少々撮影。早速、AIR DOの特別塗装機「ベア・ドゥ北海道JET」をゲットです。


春秋航空日本


韓国のティーウェイ航空

ANAウイングスのDHC-8-400

エア・アジア

ピーチ航空。羽田空港ではなかなかお目にかかれない機体を色々と撮影しました。

ちなみに新千歳空港の飲食ゾーンには札幌市電もどきがいました。

さて、追分駅へ到着。キハ261系特急「スーパーとかち」(新塗装)をゲット。前面の黄色がイギリスの車両みたいですね。

川端駅で旧型客車発見。元々はSLニセコ号で使っていたそうな。2010年までは営業していたので、まだ朽ち果ててはいません。


乗車中のキハ40形も撮影です。間もなくH100形が続々と投入されるため、しっかり記録です。

また、キハ283系特急「スーパーおおぞら」も撮影。ほどなく、急速に引退が進むとは思いもしませんでした。


さて、さて、新夕張駅で乗り換えて夕張支線に乗車。

久しぶりに夕張駅までやって来ました。


ただ、折り返しの時間が殆どないので速攻で引き返します。運転本数が少ないのですから、もう少し余裕があると有難いのですが・・・。これでは何も買うこともできません。

こちらは途中の清水沢駅。元々は三菱石炭鉱業大夕張鉄道線との接続駅で、広い構内がかつての栄光を物語っています。


そして追分駅で(ほぼ)ピカピカのキハ40形を撮影。

今度は苫小牧駅で撮影です。



日高本線のキハ40形を撮影です。災害による不通のため、鉄路では途中の鵡川駅までしか行けませんが、発車案内上は終点の様似が表示されています。結局、2021(令和3)年4月1日付で廃止され、さらにそれに先立つ3月13日改正では、この専用塗装のキハ40形350番台も引退しています。


また、今や5両編成×2本と残り数少なくなった785系も撮影。いつまで見られるでしょうか・・・。









その他、島松駅、新札幌駅や白石駅で撮影。

苗穂駅では明日のネタである旭山動物園号を発見!




小樽駅でキハ183系特急「ニセコ」を撮影し、鉄活動を〆ました。

夕飯は小樽駅近くの「すし処浜谷」で舌鼓を打ち…。

宿泊先のドーミーインで夜泣きそば(ラーメン)で〆ました。素晴らしや、この旅行。



↑ PAGE TOP