2020年2月9日 新しいスヌーピーミュージアムへ


以前、六本木にあったスヌーピーミュージアム。2019年12月から東京・南町田グランベリーパークへ移転し、そろそろ人出も少し落ち着いてきたかと見に行ってみました。その前に、南町田グランベリーパークで少々撮り鉄。最初に東京メトロ08系。


東急5000系。


大井町線直通の6000系。

さて、以前の南町田駅の雰囲気はどこへやら。改築によって非常に開放的な雰囲気に生まれ変わりました。

ホームではすでにスヌーピーがお出迎え。

こちらが駅舎の様子。


さて、駅からスヌーピーミュージアムへ向かう途中にも多数のスヌーピーが設置されています。





そしてスヌーピーミュージアムに到着。中の展示を見てみましょう。

オープニング・シアター。マルチスクリーンを駆使した、新作オリジナルアニメーションを見ることができます。

チャールズ・シュルツ・ギャラリー。作者チャールズ・シュルツの創作の歴史を、写真や画像で振り返るコーナーで、キャラクターを描いている姿が動画で見られます。

ピーナッツ・ギャング・ギャラリー。

様々なヴィンテージグッズや・・・。

キャラクターごとにエピソードが紹介されています。

中庭の壁面にはスヌーピーだらけ!

スヌーピー・ルーム。大きなスヌーピーが何体もお出迎え。中でもこちら、ライナスの毛布の上ですやすや寝る、全長約8メートルの巨大スヌーピーは必見。









ウッドストック・ルーム。


外の公園にもスヌーピーが鎮座していました。


ちなみに南町田グランベリーパークには、ひつじのショーンビレッジ ショップ&カフェもありました。

さて、今度は渋谷マルイを覗いてみると、Re:ゼロから始める異世界生活 ラムとレムの誕生日生活というグッズ販売イベントが。


このあと二期が放送されましたが、レムの出番が余りにも少なかったのが残念…。


それから改築により営業終了を控える原宿駅を最後に撮影。旧部材を一部用いて復元されるそうなので、そこは一安心といったところ。創建当時の姿が見られそうです。

こちらが竣工に向けてラストスパートを迎えていた新しい原宿駅。

そして従兄弟と合流し、東京ミッドタウン内のビルボードライブ東京で開催された、ファイナルファンタジーZのジャズコンサートへ。

こういう会場で、しかもジャズを聴くというのは初めてでしたが、耳が本当に幸せでした。このあと、コロナ禍で音楽イベントどころで無くなったので、ギリギリのタイミングでした。

最後に武蔵小杉駅経由で帰ると、横須賀線ホームに停まる埼京線の海老名行きを初撮影。相鉄・JR直通線もそろそろ乗りに行こうかなと思っていた矢先のコロナ禍で、こちらも本格乗車は半年後になってしまいました。

↑ PAGE TOP