2021年11月6日 臨時特急「あたみ」とキンメ電車を撮影する


11月6日・7日にE257系5500番台OM-52編成を使用した臨時特急「あたみ」が青梅〜熱海間で運転されるというので、茅ヶ崎駅で撮影。前面表示は「特急」と素っ気ないですが、これまでコロナで様々な列車が運休となっていた中、こういう臨時列車が運転されるだけ有難いですね。


茅ヶ崎駅で一旦下車し、マンホールの蓋を撮影。駅前には茅ヶ崎市とホノルル市の姉妹都市マンホールや・・・。



茅ヶ崎市広報キャラクター えぼし麻呂&ミーナのマンホールがあります。全国各地でデザインマンホールが増殖して、とても収集が追い付きません…。

さて、間もなく引退を迎える相模線の205系500番台を撮影した後、東海道線で熱海駅へ。

浜松行きの211系。ひたすら静岡県内を走行するだけですが、かなりのロングラン運用ですね。

伊東線ホームでは、伊豆急行2100形キンメ電車が停車中。6月にリニューアルされ、屋根上も赤く塗装されたことや、車体前面にあった「Izukyu KINME Train」と「Resort21」のロゴが無くなったのが従来と異なります。

側面には「キンメ電車」のロゴマークを掲出。

これが普通列車というのが信じられない前面展望。

海側を向いた座席も特徴です。そしてモケットにはキンメダイが泳いでいる!


熱海駅を出て、軽く駅前を散策して戻ります。


お目当ては特急「あたみ」の折り返し。

313系と並ぶ特急「あたみ」。復路は何故か「臨時」表示でした。いや、間違ってはいないのですが…。


最後に伊豆急8000形とE233系伊東線の並びを撮影して、〆としました。


8000形もそろそろ置き換えか、まだ当面は活躍か・・・果たして?

↑ PAGE TOP