2025年2月22日 神奈川県のバス利用感謝デー2024

本題に入る前に2月19日のお話。この日は、さいたま市へ所用で向かったついでに大宮駅へ行くと、富士山麓電気鉄道へ譲渡待ちの205系鶴見線色がいました。車番や所属表記が消されています。

大宮駅東口。エキナカ施設等で華々しい雰囲気のある大宮駅ですが、東口駅舎は駅ビル「大宮ステーションビル(OSB)」(現・ルミネ1)とともに1967年(昭和42年)に建築されたもの。とても国鉄の匂いがします。

さて、2月22日は海老名駅西口で開催された「バス利用感謝デー2024」へ。神奈川県バス協会主催のイベントで、元々は前年の11月2日に予定されていたものが、荒天により開催延期となり、この日を迎えたものです。神奈川県内の各バス事業者から16台のバスが集結しました。
上写真は東急バスに1台のみ在籍とする「安全運転訓練車」。通常の東急バスと異なり、黄色の帯が特徴です。


相鉄バスは、リラックマとコラボしたコリラックマ号(2863号車)を展示。

小田急バスのマスコットキャラクター「きゅんた」ラッピングバス。

海老名市コミュニティバス。


横浜市交通局は2027年国際園芸博覧会ラッピングの燃料電池バス(トヨタ SORA)を展示。

富士急モビリティの電気バス。

横浜で134系統(桜木町駅〜本牧元町)を運行するフジエクスプレスの横浜タウンバス。

京急バスは、「けいまるくん」ラッピングバスを展示。

伊豆箱根バス。

川崎市交通局の市電デザインラッピングバス。80周年記念事業で企画されたものです。

川崎鶴見臨港バスの電気バス。

江ノ電バスも電気バスを展示。電源プラグを持った「えのんくん」と江ノ島の風景などが描かれたラッピング車両です。

神奈川中央交通は新塗装を展示。

神奈川中央交通の「かなみん」も登場!

箱根登山バスは旧塗装バス(青バス)を展示。今や大半が「小田急箱根HDカラー」となっている箱根登山バスなので、貴重な展示です。

「小田急箱根HDカラー」 も展示されていました。

シダックスの子会社である大新東のバスも展示。全国で企業などの送迎バスやコミュニティ交通を受託している会社です。

会場全体の様子。様々なバス会社が集結している姿は圧巻ですね。

天候も良く多くの人で賑わっていました。様々なグッズも販売されており、実に楽しいイベントでした。