2025年3月9日 E2系「はやて」と南武線を撮影する


この日は東京駅前にある、石川県のアンテナショップ「八重洲いしかわテラス」へ。偶然にも、石川県観光PRキャラクター「ひゃくまんさん」が現れてくれました。石川県の郷土玩具であり、縁起物の「加賀八幡起上り」をモチーフに、石川の多彩な文化をギュッと凝縮し、百万石の豪華絢爛さをイメージさせるデザインで、北陸新幹線開業PRキャッチコピー「いしかわ百万石物語」を象徴するキャラクターとして作成されたものです。
輪島塗のおひげ、金沢箔を全身に施し、加賀友禅柄の菊やぼたん、色彩には赤・黄・緑・紺青(こんじょう)・紫の九谷五彩を使用したという、実に絢爛豪華なデザイン(着ぐるみは違うと思いますが…)。


そこへ、なんと北陸製菓 ぶち揚げ隊長「ビーバー」が登場し、2体でコラボしてくれました。

続いて東北・上越新幹線ホームへ。狙ってきたわけでは無いのですが、臨時で設定された「はやて549号」に出会います。

今では東京駅ではほとんど見ることのない愛称。


E2系10両編成での運転でした。

さらに、こちらのE5系「やまびこ」は…。

「Magical Journey Shinkansen(マジカルジャーニー新幹線)」でした。





続いて東京駅一番街 東京キャラクターストリートにある「トミカ・プラレールショップ東京店」。2月19日(水)にリニューアルオープンし、「トミカ」と「プラレール」が独立していた店舗から一体的な店舗になりました。

私が子どもの頃に遊んだプラレールとは全然違う造形に進化しています。最近では大人もコレクションしているそうですが、納得。

現行の製品が壁面ディスプレイされています。

続いて場所を一気に変えて登戸駅へ。ドラえもん仕様の小田急線構内です。

エレベーターは「どこでもドア」。ホームではなく、そのまま目的地へ…?


JR南武線へ乗り換え。


ダイヤ改正で南武線はワンマン化されるため、発車メロディーの聞き納めと、行先表示に「ワンマン」と加わるのでは?と思い記録へ。

結果的には行先表示に変化はありませんでしたが、何でも簡単に記録できるときに記録しておきます。



結果的には行先表示に変化はありませんでしたが、何でも簡単に記録できるときに記録しておきます。


深い意味はありませんが、宿河原駅で途中下車。

宿河原駅前のローソンがドラえもん仕様でした。


宿河原駅で南武線を2本撮影して〆としました。


↑ PAGE TOP