○大井川鐵道で「きかんしゃトーマス」運転中
2014年(平成26)年7月12日より、大井川鐵道にてC11 227扮する「きかんしゃトーマス」が運転されています。昨年・一昨年と「SLくん」仕様で夏期に運転された同機ですが、今夏はさらにパワーアップした姿となりました。これにあわせて千頭駅構内とその周辺にて「トーマスフェア」も開催されており、夏休み期間中ということもあり活況を呈しています。
なお、10月12日までの土休日を中心に運転が予定されています。
(解説&撮影:リン)
旧型客車まで驚きの配色となった。
(写真:福用〜大和田)
こちらは動画。
千頭駅ではトーマスのおともだち「ヒロ」が展示。3月から、9600形(49616号機)に対して地元のボランティアが改装を手がけたもので、9月30日までこの状態の予定。
ちなみに、ヒロの設定は日本のD51形ということでトーマス同様に細かく突いていけば差違はあるものの、これはこれでなかなかの完成度です。本線を走ることがないのできっちりバッファまで取り付けてありますし(トーマスはペイントのみ)。
一方、トーマスは千頭駅で転車台へ移動し・・・。
ヒロの隣に移動し復路の運転まで小休憩。撮影タイムが設定されています。
復路の運転
(写真:抜里〜家山)
こちらは動画。
(抜里〜家山)
オマケ:2本目のSL列車である「川根路2号」が通過
(写真:抜里〜家山)
オマケ:家山駅の側線には3000系とE31形2両が留置されています。
(写真:家山駅)
企画特集(イベント列車・珍しい列車)トップページへ
日本の旅・鉄道見聞録トップページへ
裏辺研究所トップページへ