2013年1月12日・14日 オフ会と福知山周辺で183系・381系を狙う

〇撮影&執筆:リン


1月12日は裏辺研究所新年会に参加するため神戸へ。

山陽電鉄や…。

阪神や…。

神戸電鉄や…。

北条鉄道に・・・。

神戸市営地下鉄などを撮影し、宴会後に解散し帰宅しました。

 さて、13日の職場にて。3連休だからと人員を多めにしたシフトを組んでいたものの、蓋を開けてみれば予想外に少ない客足。そして14日は悪天候が予想され、一層暇になるのでは、との予想が。そこで、15日の休みを14日に移動し、平日で人員の薄くなる14日を厚くした方が何かと良いだろうと言うことになり、14日が急遽休みとなりました。

 その話をしている時は全く頭になかったのですが、「そういえば14日は所長がまだ関西にいたな」と思い出し連絡を取ったところ「それならば是非!」といつぞやひたちなか海浜鉄道に誘われたのと同じノリでお誘いをいただいたので、再び関西へと出向くことになりました。

 朝7時。大阪駅で所長と35時間ぶりに再会。お久しぶりです。丹波路快速に乗り込み、新三田駅でひょん君さんに拾っていただきます。
 ここら辺は書くと長くなるのでバッサリ割愛しますが、せっかく車を出していただいたにもかかわらず篠山口近辺ですっかり雪景色となり、ノーマルタイヤの車では危険が伴うとの判断で私と所長の2人で豊岡を目指すことに。ひょん君さんとはわずか1時間でお別れとなりました。

 豊岡に向かった目的は「山陰海岸ジオライナー」の撮影のため。私は何度か撮影済みですが、所長は当然未撮影。

ただ、これに接続する福知山行きで引き返さなければいけないこともあり必要最低限の撮影のみで豊岡滞在は僅か20分でした。

福知山に戻り、峠を越えてきたひょん君さんと再度合流。結局雪が多かったのは篠山口駅付近だったようです。

ここでの狙いは12時40分頃の各方面への特急。京都行きの「きのさき」が287系、新大阪行きの「こうのとり」が183系、城崎温泉行きの「きのさき」と福知山止めの「こうのとり」が381系で、これらが一同に揃う間合いです。

ビッグXネットワークの性質上、1時間に1回はこうして特急が並ぶのですが、ここまで国鉄型が揃うのはこの12時台だけ。私は昨夏にこれを撮影しに来て以来ですが、その時の写真を見た所長がどうしても撮りたいとのことで本日の福知山エリアの出撃となったわけです。

 残念ながら左端の福知山止め「こうのとり」が駅到着時には既に回送幕でしたが、それでもやはりこの並びは圧巻。これがそのまま運用移管されればダイヤ改正以降は381系3本になるので、それはそれでまた凄いことかと思います。

 ここからは再びひょん君さんの車で移動開始。ここからは所長がいずれ詳しく説明されると思うので私からは写真の紹介程度に留めておきましょう。

 まずは福知山電車区を敷地外から観察。

113系の向こうにチラッと見えたのは443系。普段は向日町に常駐しているのですが、こんなところにいるとは。


そして上川口駅付近のポイントに移動し「きのさき」をインカーブから撮影。


最後は場所をいろいろ迷った結果、大江山口内宮駅の北側で「はしだて」を撮影。所長たちとは別の場所に立って撮影してみました。

 これにて撮影終了となり、福知山駅までひょん君さんに送っていただき、「きのさき」で京都まで所長に同行し、そこから新快速で姫路まで、さらに福山行きの普通列車でノンビリ帰るという行程で帰宅しました。

 初日もそうでしたが、お二方には大変お世話になりました。今後とも何卒…。

↑ PAGE TOP