2013年1月22日・23日 釧路で2度目のタンチョウと札幌で撮り鉄
〇撮影&執筆:リン
まずは釧路へ。昨年に比べて天候が曇りな分、空を飛ぶ姿があまり映えないということで地上のタンチョウメインでの撮影となりました。
こちらも見ているとなかなか面白いもので、ディスプレイ以外にもこんな光景があちこちで見られます。
残念だったのは、オジロワシが今ひとつの動きだったこと。数も少ない上に積極的に魚を捕りに行ってくれず、シャッターチャンスが少ないままでした。オオワシに至っては姿を現さず…まあこれは来ることの方が珍しいようですが。
それでも本土ではなかなかお目にかかれないワシが撮影できるだけでもありがたいものです。
こちらは本土でもお馴染みの猛禽類さん。
釧路空港から丘珠空港へと移動し、東豊線の7000系を撮影。札幌駅近くのホテルにチェックインし、荷物を預けてすぐさま出発し、晩飯としてラーメンを食べたあと、いよいよ札幌駅で撮影開始。
まず始めに狙ったのは711系。夜間に札幌に乗り入れる唯一の運用ということで撮影に臨みました。…というかこれと22時発の「はまなす」以外は特に狙う予定のものはなかったのですが。
やって来たのはS-110編成+S-102編成の6両。いきなり国鉄色編成をゲットしました。
あとは時間潰しということで、733系などを撮影。沿線にいても割と見かける回数が多く、一気に浸透しそうな雰囲気でした。735系は2編成だけということもあり翌日に1回見たっきり。
そして待ちに待った「はまなす」の入線ですが…ヘッドマークがありません。これには居合わせた他の撮影者ともどもガッカリ。まあこれはこれで珍しいのか?はともかく良い記録にはなりました。
私が札幌駅で「はまなす」を撮影すると重連だったりHM無しだったりマトモな編成がなかなかやって来てくれません。
翌朝。7時にホテルをチェックアウトし札幌市電西4丁目電停へ。今回の札幌での撮影目標のメインに据えていた雪ミク電車を狙います。
結果、運用通りに登場し、さらに後続のラッシュ時区間運転の電車がM101号というオマケつき。M101号はラッシュ時のみ出てくるだろうとヤマを張っていてそれが的中した形ですが、良いタイミングです。
…が、地下鉄の駅を出た時からちらついていた雪がここで本降りになり、撮影にも一苦労。止めようとしないあたりが無駄に根性座ってました。
M101号の運用を先回りして2駅だけ乗車し、一旦市電を離れてJRへ。「カシオペア」の撮影とラッシュ運用の残り香のような711系の撮影に向かいます。
711系は桑園駅でゲット。この電車、昨夜撮影した編成の折り返し運用でしたので後ろ3両は国鉄色。ま、雪化粧でなーんも見えりゃせんのですが。
続いて「カシオペア」の回送を撮影すべく発寒駅へ。少々遅れていたようですが、程なくして到着。
どうやらDD51形のスノープラウが他の電車のそれよりも一段低いらしく、両端で雪を巻き上げてしまっている様子。加えて結構な速度で通過するためこんなことになってしまうようです。
西4丁目からすすきのまで全線乗り通し、そのまま地下鉄で札幌駅を経由し再び苗穂駅へ。「オホーツク4号」の撮影が目的だったのですが、傍目に見れば何をしているのか理解に苦しむ行動経路ですね。
せっかくなのでそのまま待機し「スーパーおおぞら」や「スーパーカムイ」などを撮影して撤収。ちょうどこの時間帯が順光で素晴らしいですね。足下も先人たちがしっかり雪を踏み固めているので問題ありませんし。
そして札幌駅へ戻り、「カシオペア」「北斗星」を撮影しいよいよ札幌駅を離れる…という間合いで711系登場。すっかり忘れていました。三度登場のS-110編成です。