2013年9月20日 呉線で「サロンカーなにわ」を追い回す
〇撮影&執筆:リン
広島県デスティネーションキャンペーンの一環で呉線で運転されているクルーズ列車。トワイライトエクスプレスとサロンカーなにわを使用した列車が数多く設定されてきましたが、DCも今月いっぱい。トワイライトエクスプレスを使用したランチクルーズは今後も設定される可能性がありますが、サロンカーなにわはそんなに多くなく、これ以外での運転機会も極めて少ないことからトワイライトエクスプレスよりも人気が高いようです。
今日は爽やかな秋晴れで絶好の撮影日和でした。
まずは毎度お馴染みの沼田川橋梁から。堤防に登ろうかとも思いましたが、無難に下から撮影。
竹原の山中を横切り先回り。一気に広まで向かってしまおうかと思いましたが、半年前に撮影した吉名駅東にある毛木踏切に立ち寄ってみました。
ど真ん中に踏切の警報灯が入ってしまうせいか人が少ないこの場所ですが、彼岸花が少し咲いていました。
もう少しサイドまで日が回るかと思いましたが、ほぼトップでした。
再び追っかけ開始。幸い、ペースメーカーがおらず黒瀬川橋梁へは5分程度の余裕を持って到着できました。
ここは手前の手摺りのせいで置きピンができないため、AIサーボモードを活用して撮影します。
引いて撮影するとニトリの看板が背後に入ってしまうので、奥で撮影するのが正解のようです。堤防に登った場合の話ですが。
黒瀬川橋梁でバッチリの1枚が撮れたのでどうしようか迷いましたが、一応追っかけを続行。広呉道を使い、向洋駅へ向かいました。
…が、道(車線)を間違え遠回りしてしまい、何とかホームに向かうところまでは間に合ったものの、ホーム先端までは間に合わず…
こんな写真になってしまいました。…まあ、これはこれで?
車を放り込んだコインパーキングが60分300円の料金だったので、10分ほど長居してついでに1枚下り貨物を撮っておきました。113系が裏被り…。
この後、西条でガソリンを入れ、R2で帰ろうとしたものの三原バイパスがやたらと渋滞していたので三原久井ICから福山東ICまで山陽道でワープ。そのままオートバックスに直行しオイル交換をしておきました。これが最後のオイル交換でしょうね。
オイル交換と一緒にタイヤの空気圧を診てもらったところ、何と左後輪に釘が刺さりパンクしていたことが判明。ほとんど空気圧が残っていなかったということで、こんな状態で山陽道を100km/h走行していたと考えると恐ろしいものです。