2014年11月6日 ちょっと新しくなった広島駅
〇撮影&執筆:リン
今月2日より、従来の跨線橋の西側に新しい跨線橋が作られ供用開始となっています。まず南口改札ですが、改札内から見て右側の、従来ハートインがあった場所に出口改札が移動してきています。入口改札は従来通りの位置。また、このハートインは仮設の建物で噴水の隣に移動して営業中です。
改札の東西の位置が逆転したことから、動線も逆転し跨線橋に上るには天神川方の階段・エスカレーターを利用する形となっています。
1番線の階段と2・3番線の階段の間には発車案内があります。来春より本格導入される路線記号(ラインカラー)が既に採用されています。
各ホームへの階段脇も分かりやすく整理。2・3番線の場合は芸備線以外全ての列車が発着することからこんな表示になっています。
3・4番線の真上にあたる場所。将来、旧跨線橋があった場所に自由通路が出来、そこに改札口が設けられる予定です。現在は、新幹線口改札横にあったマツダの新車展示コーナーが移動してきています。
そしてこれが一番変わった場所。改札予定地の反対側に、コンビニ・立ち食いうどん・ミスド・パン屋が入居。コンビニと立ち食いうどんは1番線からの移動、ミスドとパン屋は新しく入居しています。
ミスドは座席も用意され、待ち合わせ場所などで重宝しそうですね。
新幹線乗り換え口。ICOCA対応コインロッカーが新設されました。さて、ホームは当然今までのままですが、ちょっとした変更がありました。
駅名標もラインカラーに合わせやたらとカラフルになっています。
1番線から順にご紹介。1番線は山陽本線岩国方面なので、赤。
2番線は可部線の他に山陽本線岩国方面の列車も発着しますが、主となるのは可部線の列車なので青。
3番線は呉線の列車が基本ですが、一部可部線へ直通する列車も発着するので双方に矢印が入る黄色。
4番線は可部線の列車を基本としますが、朝夕は呉線への直通もあるので3番線と同様に双方の矢印が入る青。
5番線は山陽本線白市方面なので、緑。
7番線は大半の列車が呉線直通なので、黄色。さらに、横川の表記を省略したものになっています。
9番線は芸備線専用なので、紫。隣駅も矢賀です。
ちなみに8番線は、朝1本を除き到着専用ホームに改められており、閑散としています。
5番線と、将来改札が設けられる予定の跨線橋部分。最終的には自由通路も含めこの停車位置ほぼ全てが屋根で覆われるため、この過渡期のみの光景となります・
上は新しくなりましたが、下は相変わらず。昭和42年製造・47年経過したクハ115-192も見かけることが出来ました。とは言え、来春にはいよいよ227系がデビューし、この光景も変わっていきそうです。