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週刊? 裏辺研究所第2回
   「ファイナルファンタジーとドラゴンクエスト徹底比較!!<3>」

水瀬  どーもどーも、久しぶりでございます。またまた週刊?裏辺研究所の時間がやって参りました。
裏辺金好  ぬおおお、自分で次回にさらに引っ張っておきながら、このネタをやめたがっている自分。神よ、救いたまえ。
裏辺金安 じゃあ、やめたらいいわけなんだよな。そしたら君は成仏できる。あ、私は金好の従兄弟なの。雑学万歳を書いたついでに出演なわけです。
原口良一 う〜む、前回俺がその台詞を言ったなあ。所長の進歩のなさが証明された・・な・・。
馬藤永徳 いい加減、ガンダムネタやろーよー。
八十八舞太郎 やれやれ、馬藤永徳の世話も楽じゃないな・・。
堤田倫太郎 とにかくこれで終わってくれなきゃ、僕の出番がない!!。
持田敬三  やり始めたなら最後まできっちりやる。常識です。手を抜かず、今回でしっかりまとめましょう。
荒谷敏雄  さすが・・・。裏辺研究所きっての雑用係の言うことは貫禄があるにゃ。あっぱれ。 


○あらすじ

 前回、裏辺研究所企画特集(旧称)第2回・第3回では、ファイナルファンタジーとドラゴンクエスト徹底比較という、なんと世俗的なものを取り上げました。その結果、ドラクエがけなされまくっているぞ、とのご意見が届きました。そんなつもりは無いのだけどと所長は困惑気味ですが、まあ仕方ありません。
 何はともあれ、いい加減今回で最後です。しっかりやりましょう。

 

5.キャラクターなど(続き)

八十八 堤田さんだけな。後のメンバーは頑張るぜ。
馬藤  さて、それではいきましょう。ドラクエのモンスターについてですが、ファイナルファンタジーと違い、ファンタジ−かつメルヘンチック(?)で好きです。ただし、近年・・というかZのばあいポケットモンスター化してしまった感があります。
金好  そうだね。Zの宣伝ポスター覚えてる?モンスターonlyのやつがあったでおじゃる。
原口  それは・・・・、ああ、思い出した。あったなそんなの。考えてみればドラクエTの時からスライムのぬいぐるみとかを発売していた。つまり、ポケットモンスター化というより、むしろポケットモンスターの先輩と言うべきだろう。
金安  まっこと、おっしゃるとおり。お説ごもっともである。ところで、私がドラクエYをやって唯一感動した(驚いた)のは最初に出てくる敵がおきまりのスライムではなく、ぶちスライムだったこと。しかも意外と強い!!これは意表をつかれよかった。
水瀬  山口弁で「ぶち」とは「すごい」を意味するんだよ。リピート アフター ミー。ぶち強い。はい。
金好  ・・・・。
水瀬  あ、あはは。
金好  何はともあれ、モンスター集めるのに夢中になって魔王を倒すのを忘れてはならんぞ、勇者達!!
持田  所長もこわれましたか。いや、いつも通りと言うべきですか。ところで、ドラクエの主人公ってさ、「はい」「いいえ」しか言わないのが、奥ゆかしくていいわね。
水瀬  皮肉ですか?。
荒谷  う〜む・・。ただなあ、ファイナルファンタジーの主人公は最後になるに連れて小言と説教が多くなるんだにゃ。あの姿を見るとまんざらドラクエも悪くないような。
一同  ・・・・・・。
金好  説教といえばファイナルファンタジー\のジタンだね。あれはガキのくせにうるせーんだよ。いつもいつも格好つけて。
持田  所長の説教には勝てませんがね。
金安  何はともあれ、金好みたいな意見のためにドラクエは存在するわけだね。
八十八 そ、そうかなあ。まあいいや。
金好  ところでキャラクターデザインといえばドラクエでは鳥山明でファイナルファンタジーは天野喜孝(Z以降は野村哲也)だが、この2人について意見を述べよ。
八十八 どっちもいやだ
荒谷  即答にゃ。

 

<対談後の追加>

金好  それから、ファイナルファンタジー]にはキャラクターボイスがついたが、あれは賛否が分かれているみたい。個人的にはよかったが・・。アーロンさん最高!!ちなみに、あの渋い声の人は破天荒に明るい人みたいです。
持田  ああ。よくある話ですね。個人的には、リュックですね。可愛い〜。声優も現役女子高生!!
金安  そうそう。しかもキャラクターも声優もよく似ているね。こちらも破天荒に明るい。個人的に、とっても好きなわけなのだ。アルティマニアのオメガ買いましたか?載っているわけなのです。インタビューが。
八十八 ちなみに、主人公のティーダ。あの声が嫌という話はちらほら聞こえる。
馬藤  佐都副所長は、最初ええええ!!って驚いていましたね。
金好  慣れれば大丈夫。にしても、アーロン渋すぎ〜。それまでに無いキャラクターだ。あれは、あの声あって成立するキャラクターだった。 あと、ユウナがチャームで好感が持てたのは言うまでもない。しかし、X−2のキャラクターデザインは一体・・・。やる気が起こりません・・・。折角Xの続編として期待していたのに、ギャルゲーか?

6.〜まとめ〜再びストーリーを中心にして

金好  ドラクエのストーリーについては言わなくてもわかるね。あの構図、いい加減やめて欲しい。
持田  まったく。いつまで魔王を倒せば気が済むの。まあ、ファイナルファンタジーだって似たような物だけど。でも、ラス・ボスがいる限りどうしてもそういう構造になりますかねえ。
金好 その意味では、ドラクエZは健闘したほうじゃないかな。真のボスにたどり着くまで、全く別のイベントがあって少しは「とにかく魔王を倒すべし」という冒険にはならなかったのじゃ。まあ、ちょっと間延びしすぎた感じはあるがの。
馬藤  僕はまだやってないので、そのうちやります。どうせ次回作は5年後でしょうし(ようやく最近、[の開発画面が随分公開されていますけど)。
金好  そのころまで「すぎやまこういち」は生きているかなあ。

水瀬  話は変わりますがファイナルファンタジー]がいよいよ発売。そのグラフィックのすごさに脱帽ですが、どことなく「滅び」の世界からみんな立ち上がるんだ。誰かに支配されている世の中はいけない、というここ数年のスクウェアのゲームの基本的なストーリーにまた1つ作品が加わるだけのような気がします。
馬藤  実際やってみないと何とも言えませんけどね(金好注:御免なさい。非常に面白かった)。
八十八 とはいえ、個人的には「滅び」からの脱却は好きだね。ハッピーの連続よりはいい。 
原口  う〜ん。何はともあれ、ゼノギアスとクロノ・クロスみたいに露骨にストーリーが似ているのだけやめて欲しいね。ぜひプレイしてください。あの2作品はストーリーがほとんど同じです。主人公がしゃべるか「はい」「いいえ」的かの違いはありますが。
金好  さあ、そろそろ終わろう。
金安  長かったわけですな。しかし、ゲームのストーリーを作るのは難しい。認識しておきましょう。諸君。

荒谷  さて、とりあえず所長、いつものように一言を。
金好  う、うむ。これで研究を終わる! さあ、パーティーだ!
一同  裏辺金好、万歳!!
金安  あ、補足。誰か、ファイナルファンタジー式の戦闘画面でスライムを倒し、戦闘終了でFFのファンファーレ、そしてレベルアップでドラクエのファンファーレ(?)が鳴るRPGを作ってください。なんだか見たところ、ドラクエ[は、そんな感じになりそう??

 
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