2015年7月23日 網走・知床・富良野旅行


何度も訪問している北海道ですが、主要な場所でまだ一度も行っていない場所は網走・知床と稚内。ということで、ついに網走・知床観光に乗り出すことにしました。 まずは羽田空港から女満別空港へ。航空運賃の高さを除けば、あっという間の到着です。そして、網走駅方面のバスも飛行機に合わせて出発するので楽々。ただ、お客さんがガラガラだったのが気になります。

そして天都山入口で下車し、徒歩で博物館網走監獄へ向かおうとすると踏切の音が・・・。どうせキハ40形だろうと思っていたら、特急「オホーツク」でした。しまった、これならカメラを真面目に構えておけばよかった。

さて、博物館網走監獄に到着。網走監獄は、明治以来使用されてきた、網走監獄(のち網走刑務所)の歴史的建造物を天都山へ移築、もしくは再現して1983(昭和58)年7月に開館しました。 正門は網走刑務所で現役のため、忠実に再現されたものです。

網走監獄最大の見所は、写真右上の「五翼放射状平屋舎房」。博物館明治村でも金沢監獄のものが見られますが、あちらは中央部と第五舎房の一部だけ。また、長崎監獄(長崎刑務所)は2007年まで施設全体が完全な状態で残っていましたが、正門以外は跡形もなく解体されたため、大変貴重です。 ちなみに長崎監獄(長崎刑務所)跡地は、こんな感じになったとか。 http://portal.nifty.com/kiji/130208159465_1.htm

さて、まずは1912(明治45)年築の旧庁舎で施設の概要の説明を受け、ガイドツアーに参加。ちなみに旧庁舎内部の展示は、7月18日にリニューアルされたばかり。

独居房。これは恐ろしい・・・。

浴場。

入浴の様子が再現されていました。前から監視されていますし・・・。

後ろからも監視されています。

さて、こちらが1912(明治45)年築の五翼放射状平屋舎房。

中央から全方位へ見張りがしやすい構造です。

廊下にストーブは置かれたそうですが、冬は極寒だった模様。

悪いことはしないに限ります。

ちなみに、第4舎房24房には伝説的な脱獄犯として知られる、白鳥由栄が収監されていました。これだけ頑丈な施設であるにもかかわらず、見事に脱獄に成功。

ちなみに現在の網走刑務所もそうですが、網走監獄には二見ヶ岡農場という施設があり、模範囚が農作業に従事していました。

こちらの建物群も移築されています。

また、ここはここで牢屋などがありました。

このほか、旧釧路地方裁判所網走支部法廷が移築されています。

網走監獄で食事(囚人食・・・ではなくザンギ丼)をとった後、博物館前から出ているバスで網走駅へ。

乗車したバスが、北海道新幹線カラーでした。網走は北海道新幹線効果は皆無に等しいと思いますが、全道をあげてPRしているようですね。

縦書きの駅名標。網走監獄を模しているようです。

電話ボックスの上には流氷が!今度は流氷のシーズンに来たいですね。女満別空港から網走までの公共アクセスは良いことが判明したので、数年のうちに是非・・・。

網走で特に用事はなかったのですが、折角なので網走市街がどんな場所かを見ておきたくウロウロ。すると、モヨロ貝塚という案内標識を見つけたので突撃します。 最近改築されたという資料館が立派でした。

モヨロ貝塚の全体図その1。貝塚とは言いますが、1300年前のオホーツク文化のムラである、竪穴住居群跡が中心です。

こんな感じで住居の跡が表示されています。

こちらは墓域。

大変興味深かったのが、土の家。サハリンにいる北方民族ニヴフの住居「ドーラフ」で、ニヴフはモヨロの人々の近縁とのこと。モヨロ人の冬の住居も、こんな感じであったと考えられているようです。

モヨロ貝塚の全体図その2。こちらは1500年前の続縄文文化のムラ。

こちらも竪穴住居群ですが、想像力をかなり要する感じです・・・。

近くの道の駅では、出土したオホーツク土器が展示されていました。これだけでも歴史好きとしては大変目の保養になりましたが、やはり資料館も無視せずに行っておくべきだったか。

そしてバスで知床半島へ。途中、小清水原生花園の脇を通って行きます。これは偶然、翌日にも行くことになりますので、後ほど詳しく。

さて、網走・知床はセットで紹介されることが多いものの、かなりの距離。バスも途中停車が殆ど無いままかっ飛ばしていくにもかかわらず、相当な時間がかかるため、この日の行程はこれにて終了です。 夜は(泊まった場所とは別のホテルにある)豪華なバイキングを選択しまして、このような場所へ。

流石にバイキングでガッツリ食べられるほど若くはありませんが、写真左手の海鮮丼が絶品。ひたすらこれだけ食べておけばよかったと思うほどです。 まあ、この他にもケーキだとかアイスだとか、色々食べたわけですが・・・。

また、ホテルのロビーには流氷やクリオネが展示されていました。うむ、これで流氷は満足!・・・か??

↑ PAGE TOP