2009年1月10日〜12日 荒天!好天?予定は未定のドタバタ旅行記 - 日本の旅・鉄道見聞録
○第7ランナー 奥羽本線特急「つがる」28号(E751系) 弘前16:05 → 青森16:43
ここからは一路青森へ向かいます。これまた初乗車のE751系です。シートが全て逆向きになっていますが、なんでかな?
・・・と思っていたら、発車してしばらくして車内アナウンスでシートの向きは青森以降にあわせているとの案内があり、なるほどねと勝手に納得してしまいました。
息子的にはなんで同じ駅をなんども行ったり来たりするのかが疑問のようでした。
途中、開業に向けて準備中の東北新幹線の新青森駅の下をくぐり、程なく青森に到着です。
○青森駅にて
駅に到着して、懐かしいと思いつつ随分寂れてしまったなぁと思ってしまいました。このホームに立ったのは20年ぶりくらいでしょうか。まだ青函連絡船がある頃で駅はとても活気にあふれていました。確かに、今でもターミナル駅として機能していますが新幹線ができればどうなるのでしょう。
で、ちょっと駅の外に出てみる事にしたのですが、駅を出たらこれまた急に雪が降ってきました。傘を持ち合わせていないので駅に戻る事に。でも、駅には地下街もありデパ地下のようにお惣菜や弁当を売っています。ここで、今晩の夕食を調達し、駅で少々撮影をする事にしました。
701系東北本線+789系特急「スーパー白鳥」
今日は2両増結していました。
701系奥羽本線
ひっそりとした駅構内
北海道内でも遅延があったらしく遅れて来たスーパー白鳥。
程なくこの旅最大のメインディッシュ。寝台特急『あけぼの』の入線です。推進運転ではなくDE10に引かれての入線、ホームには、この列車に乗ると思われる乗客の皆さんがカメラを向けて撮影しています。
自分はその人だかりが一段落したら撮影に入ります。でも、息子はすぐにも乗りたい様子。。。仕方ないので機関車を撮り終えたら自分たちが乗る車両と寝台(ゴロンとシート)を確認しました。息子に写真撮りに行こうよって誘っても『行かない』って連れない返事。既に補助いすとシートで舞い上がっています。しょうがないので自分だけ後部の撮影に向かいます。
○第8ランナー 奥羽本線・羽越本線など寝台特急「あけぼの」 青森18:08 → 上野6:58
まだDE10形機関車が止まっていてその機関車もついでに撮影します。そして、発車10分前くらいに乗車し夕食の準備。出発と同時に食事に入りました。
寝台特急は今回で2回目です。前回は同じ『あけぼの』に酒田から乗車しましたが、今回は初めて始発から終点まで乗車します。自分が子供の時はそんな贅沢はとても想像出来ませんでしたが、本当にお得な切符のお陰で乗る事が出来て良かったです。また客車列車と言うのはジョイント音だけで本当に静かです。今回の車両は車軸のきしみ音も少なく、また機関士の技量も高いようで快適な旅でした。
そして、息子は8時位に、自分も10時には寝てしまったようです。
▼1月12日
翌朝は朝5:30位に目が覚めました。辺りはまだ暗いですが息子を起こす前に身支度をすませ6時に息子を起こします。息子は『まだ夜だよぉ』と苦情を言いますが約束の時間だよって伝えると、案外あっさりと起きてくれたので良かったです。そしてまた補助椅子に座って車窓を楽しんでいるうちに上野に到着です。
撮影を手短に済ませ、新幹線ホームへ向かってダッシュ開始です。おそらく今回一番の長距離です。