2024年5月16日〜18日 中央線と関西の私鉄を堪能する


3列シートでした。


山陽5000系は転換クロスシートですが、シートが2+1の3列シートなんですね。昔からそうなのかな?瀬戸内海を望むには2列側のシートになるため着席します。シートピッチは案外広そうで足を組んでも膝が前席の背もたれにあたる事はなかったです。

ここは川です。河口近くのため川幅も広いのかな。


海沿いを走るため眺望が非常に良いです。


明石海峡大橋の真下を通ります。


JR山陽本線のより高い位置を走るためここでも眺望最高!

そしてこの駅からの眺めは最高(以外の言葉がでてこん)


 いや〜、ここまで良いと思ってなかったので大満足でした。眺望に特化した車両が欲しいと思ってしまいましたが、通勤需要の多い地域ですから厳しいですね。単なる妄想ですがビスタカーなんて来ないかな。。。車両的にむりかな?
 途中新快速?を見かけましたが、あれは早いですね〜。実はルート検索を姫路−梅田間でかけると、必ず新快速が出てくるんですよ。こっちは、山陽、神戸高速、阪神乗りとおしたいの!!気持ちを理解して!!ってスマホ検索に文句を言いますが、とにかく早さを求めるならJRってことなんですね。

 さて、阪神区間に入り途中の記憶が・・・抜けています。。。あれ?なにをするにも疲労を貯めるのは良くないですね。


大阪梅田駅に近づくと阪神は地下に潜るんですね。

阪神の電車・・・なるほど熱烈な阪神ファンなら納得のいかない色つがい・・・一瞬近鉄特急にも見えなくもないですが。。。


阪神から次は阪急に乗り換えです。初梅田なので乗り換え検索通りの乗り換えができるか不安です。ですが、阪急デパートの入口付近に差し掛かると、なんでしょう。上品な香りが漂ってきて妙に気持ちが落ち着いてきました。

色遣いも上品。


とは言え、改札口を目指し歩き続けます。


そしてついに到着!!阪急梅田駅!!!! デター!!!!3路線の頭端式ホームは昔から有名で一度は来てみたかった聖地!!その大きさは実態に来てみると圧巻そのもの。もっと居たかったのですが、乗り換えを急ぎます。がホームがでかいので目的の電車がどこに停車しているのか直ぐには理解できないです。


目的の電車はあのすみっこにいるやつか!!!急げ!!

これまた上品な色遣い。転換クロスシートの車両に乗車ですが、一番端から乗車するも、座席は埋まっています。空いている車両まで車内を前進。結局先頭車まで歩くことに。もう息は絶え絶え、呼吸が整うまでだいぶ時間がかかりました。

 そして初阪急〜!!ここから京都線の河原町を目指します。大阪―京都も何に乗車するか迷いましたが、今回はとにかく乗った事のない鉄道会社を優先しました。京都線は東海道新幹線が工事中、一時的に新幹線の線路を使って阪急の電車が営業運転した場所も通ります。写真には納められなかったのですが(デカすぎて)淡路駅周辺の工事区間もなかなか面白かったです。完成するとかなりの要塞駅になるようですね。
 さて、新幹線との並走区間に来ました。


相対速度差約400キロ!!のすれ違い。あっという間でした。

乗車したのは9300系。乗り心地良かったです。また乗りたーい!!


こちらは5300系。


四条大橋!!


次に乗車するのは鴨川を挟んだ反対側に駅がありあます。四条大橋をいそいそと渡り、有一歩き観光をしつつ駅へ向かいます。

そして次に乗車するのはこれ!京阪のプレミアムカー!!

お金ない!!ケチケチ旅する!!って言っておきながら乗車可能な有料座席全部乗ってきてます(;^_^A


でも、疲れた体に有料座席はもう・・・最高!!なんです。

シートはモケット張りでリクライニングは『がーっ』って倒れます。近鉄のように長時間乗車をが前提ではないのでオットマン(ふくらはぎがびよーんと持ち上がる機能)やシートヒーターはないですが、ゆったり過ごしたい人には染みわたります。

とは言え、ほんの9分間の乗車では名残惜しすぎます。。。次はこっちもしっかり乗りたいですね。下車際にアテンダントの方に快適な空間にお礼を言って出てきました。

ここで、、、大失態をやらかします。。。チケットレス特急券で京阪の車内で購入したいのですが時間をよく確認せずポチってしまったのです。。。丹波橋へ到着するのは14:19。そして乗車すべき列車の発車時間14:16分・・・あれ???
これ、乗車予約を現在の時間で予約してしまったが為のミスでした。窓口に事情を説明した所、特急券を発行してもらい未指定にはなりますが、名古屋までの特急券は有効扱いにしてもらい空いている席へ座る事で無事に名古屋まで過ごすことが出来ました。チケットレスは便利だけど、気を付けないといけませんね。


↑ PAGE TOP