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週刊? 裏辺研究所第2回
   「ファイナルファンタジーとドラゴンクエスト徹底比較!!」

○はじめに
 全国、そして海外の裏辺研究所ファンの皆様長らくお待たせいたしました。「見慣れた形式」での裏辺研究所が戻って参りました。右や左のバイエルン公には、まことにご迷惑をおかけしました。今後、このような企画特集の中で連載を再開させていただきます。

 さて、今回のお題は所長直々の提案で「ファイナルファンタジーとドラゴンクエスト徹底比較!」ということになりました。者ども心して料理いたせ!!
 
○いんとろだくしょん
裏辺金好  きゃあー!どうもー読者の皆さん!裏辺金好でおじゃる。まあいつも会っているけど、この形ではひさしぶりー!!
佐都青木  はしゃぎすぎ。
原口良一  ふん・・・。帰ってきたぜ・・。
堤田倫太郎 ああ・・。またいつもの生活に戻るのね。
馬藤永徳  どうでもいいけどこのホームページ、みんな真面目に見てるの? そして部外者以外の人も見てるの?
持田敬三  ど・・どうでもいいわけないじゃないかいな・・。
八十八舞太郎 自己満足でいいはずないぜ。
水瀬式  何はともあれ、いつも所員紹介に時間とりすぎて本題にたどり着かないんだよね。さっさと行こう!
 
1.システム
持田  ドラクエのバトルスタイルってプログラムしやすいのでしょうか。最近は変わってきましたが、一時ドラクエのバトルスタイルが大ヒット。マザーをはじめ、ほとんどのRPGが、あのタイプのバトル画面でしたね。
馬藤  騎士ガンダム物語もその一つ・・。
金好  うへえっ。マイナーでおじゃる。まあ、それはさておき、ドラクエタイプのバトル画面になれていたまろは、初めてファイナルファンタジーWのバトルをやった時、非常に感動したぞよ。それ以来どうもドラクエのチカチカと敵が点滅することだけでダメージを表すというのはなあ・・。
原口  それでもスーパーファミコン時代はまだ良かった。お互いまあ似たようなもの。ファイナルファンタジーだって、かなり寂しい戦闘画面だったさ。なんといってもプレイヤー側はディフォルメされているのに、敵さんはやけにリアル。ファイナルファンタジーWなんか、ゴルベーザが敵の時あんなに大きく格好がいいのに、味方になったとたんディフォルメ。また、敵のやられかたもさみしい。だが、プレステになって差が決定的になったかな。ファイナルファンタジーのほうがリアルになった。プレイヤー側も敵も同じ等身だね。召還獣なんか最高だな。
八十八 派手すぎて・・目がついてゆけんのが問題だ。ドラクエは安心感があるぜ。
堤田  あの・・・。ファイナルファンタジーって聞いたことあるけど何?
原口  堅物め。
金好  どうも堤田君は常識が足りン事が多いなあ。今日はもう帰っていいでおじゃる。

八十八 ・・・セーブ方法について話そうZe!。
水瀬  そうですね。その話題いきましょう。まずドラクエかな。なぜ、教会で「おいのり」したらセーブができるのでしょうか。
八十八 いや、そんなことより「おつげをきく」で、経験値が後どれくらいでレベルアップするかがわかる方が疑問。
馬藤  神様ヒマなんだね。おお、全知全能の神よ。
金好  全知全能ねえ・・。確かに死者を金払えば復活させてくれるのだから、あの世界においては実在するのでしょうな。ならば、なぜゲーム開始直後に自分の手で魔王を倒さん!魔王が倒れるまで、何度も勇者達に「おいのり」され、「おつげ」するのは無駄でおじゃろう。
原口  そ、それを言ったらおしまい!! ところでこの研究所、反ドラクエの集まりか?
金好  Non! いまからFFもぶったぎる。がその前に、ドラクエZをやって感じたこと。それは、教会がIT化してるということでおじゃる。
水瀬  なるほど。「どちらのメモリーカードにセーブするのか」ですな。う〜む、メモリーカードですか・・・。教会もやるなあ。
金好  左様。さて、FFのセーブ方法。ダンジョンの中では\は違うが、それ以前の場合セーブポイントでセーブする方式がとられていた。まあいい。が、なにゆえあそこはいつも無人なのか。他の冒険家がテントをはっていたり、難民キャンプになっていたりすることはないのか。まろは思う。あそこは駅のトイレと同じぐらい利用頻度があると。]のセーブスフィアは・・。あれも、意味がわからん。一般人も使用できるのか?
八十八 ひでえ。あら探しに近いぜ。
持田  真にリアルなRPGを作ったら、ほとんどプレイヤーの自由にならないんでしょうね。
馬藤  所長の友人・桜乃さんが言ってた。クソゲーだけど面白いのがあったって。そのゲームでは、敵を倒しお金を得たら所得税を払い、町で買い物をしたら消費税を払うんだって。
金好  いいゲームじゃな。「うらけん」で是非作りたい。
持田  その構想はずいぶん前からありますが、未だに具体化してませんな。
金好  だって・・・。技術がないんだもん。
 
2.ストーリー
金好  ドラクエX最高!! あのストーリーはもうたまんないでおじゃる。(祝:PS2でリメイク!!)
佐都  なぜ?
金好  だってファイナルファンタジーは、どれも恋の途中で終わってしまうけど(注:金好氏は間違えています。Wは最後に結婚します。)、ドラクエXは結婚、そして子供までできてしまいます。あそこまでやらなきゃ。・・ってべつにまろはスケベなことを考えているんじゃなくて、「家族」「成長」というのがよく表れていたからドラクエXが好きなのでおじゃる。ぜひプレステ2でリメイクして欲しい。
原口  「華族」? 「性徴」?
八十八 でも他のドラクエはだめっすね。Yなんか金返せと思ったぜ。
佐都  Zは多少はましかな。
金好  まあ、多少は・・・。
水瀬  しかしFFもドラクエも、あの少人数で魔王・ラスボスを倒すなんていい根性してますね。俺だったら彼らの仲間に誘われたら逃げますよ。
原口  とはいえ魔王などを倒した勇者・主人公たちは当然それらより強いわけだ。これは考えてみれば他の一般市民・王国の王・王族達にとって新たな驚異じゃないか。危険分子だ。しかも人気があれば王家にとっては一大事じゃ。
馬藤  その点、ドラクエTでは王様が勇者を婿養子にしちゃった。政略結婚だ。
原口  主人公の顔が不細工でも姫は嫁いだのかな。あれ、たしか姫が勇者に助け出されるんだよね。
金好  歴史上にそういう話はあるよ。
八十八 へっ? 本当?
金好  気になるじゃろう。では次回にご期待ください。ばいび。
佐都  見逃せませんよ、次回も。

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