裏辺研究所週刊?裏辺研究所 > 第3回
棒
週刊? 裏辺研究所第2回
   「ファイナルファンタジーとドラゴンクエスト徹底比較!!<2>」
 
水瀬式  どーもどーも、久しぶりでございます。また週刊?裏辺研究所の時間がやって参りました。
裏辺金好  あー、めんどくさいでおじゃる。やりたくないなぁ。
原口良一  じゃあ、やめたらいいじゃん。
裏辺金好  ・・・、そういわれると、やらんわけにはいかん気持ちになるんだよな。しゃあない、元気よくいきましょう!
馬藤永徳  ふぁいーい・・・。
八十八舞太郎 恐竜の研究に徹夜か。所長の鉄道狂いとどっちがましかな。
堤田倫太郎 さてさて。
持田敬三  そういう堤田君は音楽狂い。ピアノ大好き人間。
荒谷敏雄  はーい、みんなトッシー君だよ。前回は呼ばれなかった。くやしいにゃ。さ、さっさと始めるにゃ。 


○あらすじ

 前回、裏辺研究所企画特集(旧称)第2回では、ファイナルファンタジーとドラゴンクエスト徹底比較という、なんと世俗的なものを取り上げました。その結果、ドラクエがけなされまくっているぞ、とのご意見が届きました。そんなつもりは無いのだけどと所長は困惑気味ですが、まあ仕方ありません。
 あ、それはともかくエンディングで原口氏は言いました。ドラゴンクエストTでは、主人公が姫を救い竜王を倒したことで、王様は姫様を主人公に嫁がせたわけだけど、万が一主人公の顔がスーパーブサイクだったらどうなってたんだろう、と。すると所長はまじめな顔で言いました。ああ、そのような話ならあるよ、って。今回はその話からいくわけです。


3.魔王から姫を助け出した人の末路

金好  さて諸君。この話はどこの国の話だと思う?
八十八 ヨーロッパの国だろ。そのての話は。
堤田  所長の性格を考えろよ。そんな簡単な問題のはずがないだろう。
金好  さすがするどいの。で、答えは?
原口  エチオピア帝国かな?
金好  ・・・考え過ぎじゃなあ。それは。
持田  中国とか?タイとか・・・。
金好  おしいっ!
水瀬  じゃあ・・・日本?
金好  ピンポーン×2!! そうです。答えは日本なのです。
持田  所長らしい答えですな。
金好  じゃあ、わかったところでメシでも食いに行こう。
水瀬  ふざけないでください。
荒谷  金好!! またそう言ってメシに毒でも盛るつもりだろう。貴様の魂胆、ワシにはわかるにゃ。
一同  ・・・・・・。
金好  ・・・お、おほん。馬鹿はくずかごへ捨てておいて、本題へいこう。時は元和元年。はい持田君!
持田  大坂夏の陣!1615年!
堤田  ピンポーン×2!!
金好  うむ。坂の字に注意な。裏辺トラベルでも書いたが阪じゃないぞ。当時は。で、この時徳川家康の孫娘「千姫」は落城寸前の大坂城にいたのじゃ。なぜならば彼女は政略結婚により敵の総大将・豊臣秀頼の正室になっていたのだな。ここは常識だぞ。で、さすがの家康もかわいい孫娘が不憫だったのだろうね(いつもは人質は殺されても仕方ない、と言っているんだけど)「ああ、もし千姫の命を救った者がいたら、彼女を嫁にやろう」と言ったわけ。祖父の愛です。そこでよっしゃ、ひとつワシが救って千姫をゲットしちゃる、と津和野城主宇喜多(坂崎)直盛がでてきた。この男、なんと燃えさかる大坂城に突撃!!!
八十八 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
金好  そして見事千姫を救出。そしてめでたしめでたし・・・のはずが・・・
馬藤  あっ、オチが見えた。
金好  そう、実は直盛は顔が不細工だったんじゃな。で、千姫が「お爺さま、私の夫を殺した上に、あんな不細工な男と再婚させるなんてひどすぎるわ。」と言ったわけ。そしたら家康「わかったわかった。奴にはよしなに言っておこう。」と、婚約破棄を通告。しかも千姫は本多忠利という譜代大名の若きホープ・美男子と再婚することになった。となれば面目丸つぶれの直盛。みんなからもさんざん冷やかされたでしょう。プッツンきれた直盛、何を血迷ったか千姫の婚姻の行列を襲撃、その場で現行犯逮捕され改易となったのである。
八十八 う〜む、笑えないのお・・・。
堤田  ああ、その話なら聞いたことありますよ。でも、作り話との説が・・・。
金好  う〜ん、たしかにな。できすぎた話ではある。この宇喜多直盛とは歴史好きなら知っている宇喜多秀家という、関ヶ原の戦いで家康に敵対し八丈島に流された人物の親戚なんじゃな。仲は良くなかったそうだけど。これがもとで、ささいな事を理由に改易したとも考えられる。この話をでっちあげたりとか。
持田  ま、真相は不明とのことで。じゃあ、本題に戻りましょう。堤田君はさようなら。
堤田  ちょ、ちょっと待って。私はなんとファイナルファンタジー全作をあわててプレイしたんだよ。FF10もプロモも見た。だから話に参加させてくださいよ。
荒谷  じゃあ、ドラクエはやったのかい?
堤田  あっ。
持田  さーよーおーなーらー。

4.音楽編

水瀬  ファイナルファンタジーの植松伸夫にドラゴンクエストの”すぎやまこういち”。どっちがすごいですかね。
馬藤  前者はコンピューターミュージックで後者はオーケストラサウンド。
持田  オーケストラでバトル音楽を作る”すぎやま”さんの技術には脱帽です。編曲も上手い。
原口  う〜ん、しかし意外と作れるもんじゃないかな。例えば俺が好きなガンダムの音楽なんかは全部オーケストラだぜ。
金好  ふむ。三枝成章、千住明などなど・・・。それから信長の野望でも音楽を作っていた菅野ようこなんかがそうじゃな。
持田  しかし”すぎやま”さんの音楽は印象によく残りますよ。
八十八 金好なんかしょっちゅう聴いているからの。特にドラクエVとWとX。
金好  いやあ、ドラクエの曲はメロディーがいいんだよな。ただしYはカスだな。Zはまだ全部聴いていない。早く聴かなきゃ。バトル音楽なんかは結構いいようだが、やっぱりVとXが一番だね。
荒谷  うん、ひざびさに意見があったな。ワシもそう思う。ただドラクエの場合、バトル音楽は基本的にいい曲が多いが、ボス・ラスボス戦の曲はへんにティンパニとフルートなどで現代音楽風にこねくり回して、わけのわからんものになる曲が多いな。あれはいただけない。あと、ドラクエはもう少し曲が多いと嬉しい。まあ、曲が少ない方が印象に残る気はするが。
八十八 植松さんの方はどうかな。というか俺の守備範囲はロマンシング・サガ、サガフロンティアの伊藤さんの曲なんだが。俺はあれが好きだ。
持田  僕は伊藤さんの曲は「ある程度」はいいけれど。いつも同じような曲というのが困るな。で、植松さんだけど彼の場合、曲の量に対する質がすごい。いつも膨大な量の曲を作って一定の質を保っている。あれは驚嘆に値すべき。
水瀬  ただ、印象の薄い曲も大量にでてきますね。街ごとに曲が違ってたりするでしょ。特に最近は。また、通常バトルの音楽は[を除いて一曲なんだよね。
金好  うん。個人的には城とか街とかバトルなどで2〜3曲ずつあると嬉しいでおじゃる。
荒谷  最近思うのは、音楽がバックミュージック化してきて、サウンドトラックで聴くと面白くないことがあるということ。[なんか特にそう。フィールドの曲に至ってはYのあの名曲以降、どうも印象に残らないにゃ。
持田  \はムービーにバックミュージックがついていて、いよいよ映画みたいな感じになってきてますしね。やりすぎると本当に音楽がゲームの中に埋没してしまう。ところでファイナルファンタジーが映画ででるんですってね。
馬藤  前にアニメのファイナルファンタジーがありましたが(Xの時あたり)、そのとき以来ですね。
金好  ファイナルファンタジーはムービーがすごくて見所の1つだけど、わざわざゲームにしなくてもいい気がするときがあるんだよな。と思ったら本当に映画を作りやがったでおじゃる。誰が音楽を担当するのかな。植松さんだったらサントラ買うよ。何だかんだで。しかし馬藤、よく知っていたな。
八十八 もしも伊藤さんだったらサントラ買うぜ。
持田  いやだわ。伊藤節のきいたファイナルファンタジー。もう一度言います。私は絶対に嫌。断言しておきます。
八十八  何もそこまで言わずとも・・。別に曲が悪いわけではあるまいし。ただ、伊藤さんの場合はドラムの使い方にクセがあるから、曲を聴いたらすぐわかるのじゃ。伊藤風バトル音楽という曲を作っていた人もいるぐらいじゃよ。なかなかよいできであった。
馬藤  うらけんの御家芸、「本題からずれる」が始まった。はい、ストップ。


 

追加(by持田)


 映画は植松氏担当じゃなかったみたいだね。また面白くなかったという話をよく聞きます。宣伝を見る限りストーリーが単純すぎたみたい。また、]は植松氏に加え、サガフロンティア2の浜渦さんと、よくわからないけど仲野さんとかいう3人で曲作りしましたね。植松さんは、主題メロディーは素晴らしかったけど(これは感動ものだった)、あとは大したことなし。そもそも曲数も少ないし、どうした!! 浜渦さんは、素晴らしい音楽でした。襲撃やラスボスもよかった。これからファンになりそう。でも、ネタがいつまで続くかな。仲野さんは酷かったです。ただジャカジャカ鳴らしているだけな気がしました。ミヘン街道はよかったけどね。

 ところで、ファイナルファンタジーアンティミテッドかなんかというアニメがテレビ東京系でやっているみたい。でも、見る気がしません。

5.キャラクターなど

馬藤 ファイナルファンタジーのモンスターは怖いです。
金好  プレステになって、モンスターが常時動いていて、プレイヤー側も実際の生活に即した等身になった。それでプレイして感じるのは「まろ達は動物虐待をしているんじゃないか」ということでおじゃる。ズーという大きな鳥のモンスターがいるじゃろ。あれを倒すと「キー!!」という鳴き声を出してボーンと消滅するんじゃな。なんか悪いことをしている気分がするでおじゃる。
八十八 う〜ん、物事は考えようだな。そういわれるとファイナルファンタジーができなくなりそうだ。
原口  いいじゃん。深く考えなーい。
水瀬  それにしてもファイナルファンタジーの場合、チョコボとかモーグリなどのプレイヤー側の動物はいつも同じ顔で出演しているから印象に残るけど、モンスター側はいつもいろんな感じでリメイクされたり、そもそも新規に登場することが多いので印象にほとんど残りませんね。
持田  さっきのズーは例外的に「うっすらと」印象に残りますね。あんまりはデザイン変わっていないから。 ところで]のチョコボ見ました? リアルすぎますよ(しかも、敵の攻撃で消滅するチョコボもいたし・・)。かわいく無いなぁ。そしてその次回作のチョコボは・・・。なんか見たところ、おぞましいような・・・。
原口  ファイナルファンタジーはリアル化路線をさらに進んだね。\が原点回帰とかいって失敗したからかな。
持田  \は個人的には好きなんですが、ええ、T〜Yの集大成の気がして。でも、原点回帰を叫ぶにはちょっと早すぎましたかね。
荒谷  キャラクターのデフォルメが良かった気がしたけどな、そして主人公ジタンの破天荒に明るい性格もよかったけどね、説教くさくいろいろ言うのを見ると「このチビ偉そうに何を言う」って感じがしました。すいませんにゃ。差別的発言にゃ。国民の皆様に深く陳謝しますにゃ。
金好  \はストーリーとムービーが良かったから個人的には大好きなんだけど、あのオチビちゃん達のラヴはあんまりなあ。でも、ヒロイン・ガーネット=ティル=アレクサンドロス17世がアレクサンドリア王国の王女(後に女王に)、そして主人公は盗賊という設定はいいな。2人が再会して抱き合うエンディングを見た後、話が続くのだったら、このあと2人はどうなるのかな、と思った。だからドラクエXは最高なのでおじゃる。そんなやきもきさせる気持ちにならない。
八十八  万が一、2人が結婚してたら夫婦げんかはすごいな。だって、ガーネット女王は召還獣を使うんだぜ。お城吹っ飛ぶぜ。というか、夫婦げんかしたら最後、ジタンは城を追い出されるんだろうな。王族でも貴族でも無いからなあ。ま、惚れたはれたなんていっても、どうせ愛情なんて冷めてしまうものなのさ。所詮ゲーム中ででてくる恋愛なんて、その人達の最も幸せだった時を表しているにすぎない。だまされちゃあいかん。
馬藤  はあ? と、とにかく相手が王族で、しかも召還獣を使える人とは結婚したくありません。
原口  そう。それがいい。君は恐竜を発掘している外人の女性と国際結婚しなさい。
持田  所長は鉄道マニアの女性とね。女性が鉄道業界へ進出を始めてから少し経って、女性の鉄道マニアもふえているそうですよ。
金好  男女雇用機会均等法万歳でおじゃる!! 
馬藤  だから、話をずらさない。
金好  おお、時間でおじゃる。ドラクエの話は次回へ持ち越し。これにて失礼じゃ。
堤田  くどい。しかもまた出番がないよ・・。


追加(by所長)
 2002年に入って、ようやくFF]が終わった。こりゃまたなかなか面白かった。特に、エボン教団の設定なんか、ある意味既存宗教に対する宣戦布告(?)。宗教の裏の顔なんて、なかなかいいじゃないですか!エンディングもよかった。まあ、まだやっていない人もいるかもしれないから(・・・いや、たいていの人は終わっているよな)、まあそんなもんで。佐都副所長も絶賛ものでした。でも、ストーリーが短すぎるのが難点。そして個人的には\とドラクエXがやっぱり捨てがたい。

→次回へ


棒
△このページの一番上へ
→裏辺研究所トップページへ戻る